2009年08月19日

丸ごと!!かぼちゃでヽ(≧▽≦)/

毎日3食のご飯を作るってほんと、大変うるうる


学校給食のありがたさをしみじみ感じる夏休みも
残り13日グー



冷蔵庫と相談の結果・・・・

冷凍保存してあったゴーヤでチャンプル・・・・とぉ~


かぼちゃが 2個ごろ~んと転がってたのを、まずは1個食事



丸ごと!!かぼちゃでヽ(≧▽≦)/


①かぼちゃをラップで包んで600W8~9分チン♪して・・・

(私は 丸ごとチンするのがこわくて^^; ヘル○オの、ゆで・蒸しメニューで)

頭の部分を切り取り(蓋になる) 中のタネをくりぬく

②スライス玉ねぎ1個分をバターでしんなりするまで炒める
 ひき肉200グラム加えて さらに炒める
 塩コショウと細粒コンソメで味を調える

③ホワイトソースを作る
牛乳300CCと小麦粉小さじ4を「だま」が無いようによく混ぜて
別の鍋にバターを溶かして 中に入れて とろみがつくまで火にかける。
塩コショウで味を調える

④ホワイトソースの3分の2と②を混ぜて かぼちゃの中に入れる

⑤残りのホワイトソースをかけ、とろけるチーズを散らして
200度のオーブンで10分焼く



と完成パチパチ




ヘル○オで ゆですぎちゃったみたいで、その時点で今にも崩れそうになってしまって^^;


蓋で隠してる部分は 破損してます(笑)


簡単なので、丸ごとかぼちゃがあるときは、ぜひ試してみてくださいねウインク


今回使ったかぼちゃ自体が と~~~っても、甘くて 当たりのかぼちゃでした。
娘は 味付けもな~んにもしてない蓋部分を スプーンでほじくって
「ここが、おいしい!!」と食べてました


日頃かぼちゃの煮物にしても、4分の1くらいしか消費できないのに
このメニューは丸ごと1個を1食で食べちゃいましたはっ


タグ :ご飯

同じカテゴリー(ランチ・ご飯)の記事画像
新鮮!とびうお♪
残飯処理のちゃんぽん
今夜は・・・♪
今日の一品♪
お手上げ┓( ̄∇ ̄;)┏
どうしましょ┓( ̄∇ ̄;)┏
同じカテゴリー(ランチ・ご飯)の記事
 新鮮!とびうお♪ (2009-10-12 16:12)
 残飯処理のちゃんぽん (2009-10-05 17:16)
 今夜は・・・♪ (2009-09-19 18:16)
 今日の一品♪ (2009-08-25 16:55)
 お手上げ┓( ̄∇ ̄;)┏ (2009-08-22 17:39)
 どうしましょ┓( ̄∇ ̄;)┏ (2009-08-18 16:00)

Posted by yuki. at 15:00│Comments(10)ランチ・ご飯
この記事へのコメント
美味しそう*
ひき肉(も)ダメなんでけど、他代用出来るモノある?!
カリカリベーコンは食べれるからそれでも大丈夫かな?!
作ってみたいな~。

今日(も)チャーハンでした(笑)
Posted by ボンヌママン at 2009年08月19日 15:56
ボンヌママンちゃん♪
私も、今日のお昼はチャーハンだよ~(笑)
ひき肉もNGかぁ~(*≧m≦*)ププッ


かぼちゃとベーコンも相性いいから、私は煮物するときベーコンでするよ。
ひじきにも 鶏肉じゃなくてベーコン使うし。

結局は具は自由だから ベーコンと・・・・なんだろう??
なんでも詰めてグラタン感覚で作ってみて!
Posted by yuki.yuki. at 2009年08月19日 16:02
マジメぇ~なかおで「キ―ボード」叩いたんでしょうねーー;

だって・・・・「ほじくって・・」って_ _;   ...ガハハハ(笑)

でしょ!・・だって途中まで==?なんで土台と蓋のサイズ違うんだね?・・だった(笑)
Posted by コーさんコーさん at 2009年08月19日 16:16
コーさん♪
「ほじくって」の標準語がわからんかったぁ~┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、あくまでも、ほじくったのは鼻じゃないからね!!
かぼちゃよ。か・ぼ・ちゃ!!!

土台と蓋と・・・ねぇ^^;
壊れただけですから(-"-;)

でも、チョー甘いかぼちゃだったよ~
Posted by yuki.yuki. at 2009年08月19日 16:25
yukiサンこんばんはお久しぶりです

朝昼晩の、食事作り…一日があっという間に過ぎますよね

こんなに料理上手なママで、お子さんたち幸せですね
すっごいおいしそう〜食べたぁい

今度試してみまぁす
Posted by YOCCO at 2009年08月19日 22:27
YOCCOさん♪
お久しぶりです^^
ご飯ネタのときは、真面目に作ったときのみ!
普段はネタに出来るようなもの作ってないです><
というか作れないです(笑)
かぼちゃ自体がおいしかったので、ばくばく食べてましたが・・・
甘くないかぼちゃだったら・・・

残ってたかも(*≧m≦*)ププッ

ぜひ、試してみてくださいね♪
Posted by yuki.yuki. at 2009年08月19日 22:38
すごい美味しそう!!
これなら食べきっちゃいますよね~♪
甘いカボチャとひき肉&チーズ。。。
合わない訳ないっすね(*^ー^*)v
私もチャレンジしてみたいけど、かぼちゃまるまる1個が。。無い。。
今度手に入れたらやってみます!!
Posted by susie*Qsusie*Q at 2009年08月19日 23:47
susie*Qちゃん♪
ほんと、プリンよりもケーキよりも 消費量は抜群だったよ~^^

かぼちゃ丸々1個って、なかなか買わないしね。
我が家も、頂き物のかぼちゃがあったからできたのよ~
Posted by yuki.yuki. at 2009年08月20日 11:30


レシピはっけ~ん(*^m^*)


めっさおぃしそぅ~

かぼちゃが手に入り次第絶対やってみますっぺ(≧ω≦)
Posted by キティ1号 at 2009年09月25日 21:41
キティ1号ちゃん♪
あのぉ~・・・・
ずいぶんさかのぼりましたね・・・・
そして 携帯から、これを見つけるなんて
すごい根性だわ(@_@)

最近は ひいばあちゃんが、ぼけてるのか
収穫早すぎて まだまずいかぼちゃなら
丸ごともらうんだけどねぇ~┓( ̄∇ ̄;)┏
Posted by yuki.yuki. at 2009年09月25日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸ごと!!かぼちゃでヽ(≧▽≦)/
    コメント(10)