2008年10月24日

秋のデコレーションケーキ

久しぶりに、ケーキのデコレーションしましたパチパチ
でもこの時期使える果物が乏しいので、私のレベルではこれが精一杯うるうる

まずは、魔法の水をつけてから生クリーム塗って~

秋のデコレーションケーキ

使った果物は、缶詰のさくらんぼさくらんぼとブルーベリー
メロンのカット売り、レッドキウイ、巨峰
冷凍のカットストロベリーですo(〃^▽^〃)o

横のところ

秋のデコレーションケーキ

クリームを綺麗にぬれないので、既製品のチョコで隠しちゃいましたムフッ
ここだけ、子供たちも参加デス

カットしたところ
秋のデコレーションケーキ


そうそう!私はスポンジが上手に焼けないので、お友達にスポンジだけ焼いてもらいましたラヴ


魔法の水のおかげで、しっとりしたケーキケーキになりましたよ~

冷凍のストロベリーの酸味が生クリームの甘さとぴったりで肯く
あ~おいしかったラヴ



同じカテゴリー(手作りおやつ)の記事画像
**バラのデコレーションケーキ**
パン作り♪
いちごタルト♪
デコレーションケーキ♪ **ばら**
おうちでメリクリ~♪
今日の手作りおやつ♪
同じカテゴリー(手作りおやつ)の記事
 **バラのデコレーションケーキ** (2010-10-18 11:33)
 パン作り♪ (2010-04-04 16:04)
 いちごタルト♪ (2010-02-26 15:00)
 デコレーションケーキ♪ **ばら** (2010-01-11 16:00)
 おうちでメリクリ~♪ (2009-12-25 16:00)
 今日の手作りおやつ♪ (2009-08-21 17:00)

Posted by yuki. at 12:50│Comments(8)手作りおやつ
この記事へのコメント
魔法の水ってなに?

ケーキは、お祝いとか何かあったのかな。
とってもカラフルで、果物たくさんのってて美味しそう(^^)★

年末にかけて、誕生日ラッシュでゆきちゃんケーキ作りに忙しいんじゃない?
Posted by キョン♪ at 2008年10月24日 17:48
おぉ♪美味しそう♪♪
ブルーベリー好きな私としてはヨダレが出るね(笑)
即製品のチョコいいアイディアだね。さすが!!!!

魔法の水ってなんだろぉ?!
Posted by ボンヌママン at 2008年10月24日 17:50
キョン♪さん
魔法の水ってね、ただの砂糖水なんだけど、これを塗るのと塗らないのとでは、スポンジにかなり差がでるみたいなのよ~(*^_^*)

旦那が先日誕生日で、遅ればせながらケーキを準備したところですよ!
この時期定番の、イチゴがないから 苦労しちゃった^^;

今から ケーキ続くからネタが^^;
おいしそうなケーキ食べたときは写メ送って(*≧m≦*)ププッ
Posted by yuki.yuki. at 2008年10月24日 18:39
ボンヌママンさん♪
スポンジ作りは、いつもケーキ作ってくれる妹分の子に頼んで、作ってもらったから、間違いなくおいしいスポンジで(笑)

ケーキがくるくる回る台とか持ってないし、余計上手に塗れないからね~
隠すのは、何かくっつけるのが一番!
「アポ○」「たけのこの○」なんかも お勧めよ~o(〃^▽^〃)o

魔法の水はただの 砂糖水なの。
でも、そのときは表面がベチャベチャするけど、時間が経ったら 普通にしっとりスポンジだったよ~
Posted by yuki.yuki. at 2008年10月24日 18:44
なるほど~★
砂糖水が魔法の水なんだね。

スポンジに塗ると塗らないではそんなに違うんだね~。

もうすぐ うちの兄ちゃん誕生日なんだけど、今年はアイスケーキがいいっていうから、参考にはならないよねσ(^◇^;)。。。
それで アイデア出るなら写メするよV(^-^)V
Posted by キョン♪ at 2008年10月24日 19:30
キョン♪さん
100CCに対して20グラムの砂糖を溶かすだけなんだよ~^^
クリスマスでも、スポンジ台買って作るときにでも試してみてね!

アイスケーキもいいよね(*^_^*)
クリスマスに割り当てケーキ頼まれたときは、アイスケーキにしてるよ~
普通のケーキばっかりじゃ、我が家は、飽きるころだしね( ̄▼ ̄|||)
Posted by yuki. at 2008年10月24日 21:36
こんばんわ~  (^v^)/

ケーキ♪ とーーーっても美味しそう♪♪
お菓子作りなど、とーーても苦手な私も 子供達の誕生日には
頑張ってケーキも作るけど・・・ 
最近は ケーキ屋さんの豪華なケーキがイイらしく (-_ー);

ちょっと寂しい母です(T_T)

・・・ちなみに、そんな私の言う事だから どうかと思うけど (^-^;)
スポンジに缶詰めの汁をつけても、結構しっとりするよ!!
(言うまでもない???)

お菓子作りなど出来るママちゃん・・・尊敬です!!
Posted by みぃ at 2008年10月24日 22:14
みぃちゃん♪
ケーキ屋さんはプロだからねぇ~
「我が家のケーキ屋さんは ママですから!!」と教えてあげたらいいかもよ~(*^_^*)

ケーキ屋さんのケーキって、デコレーションはさすが!なんだけど(当然?)
そんなにフルーツ乗ってないし、よく見たら、値段の割には果物少ないのよね。
それが分かるまでには、まだまだかしらね~

缶詰の汁ね~!!それは知らなかった^^;
確かにそれも、砂糖水!!
また缶詰のフルーツを使ったときには、試してみるね!ありがとう(*^^)v
Posted by yuki.yuki. at 2008年10月24日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のデコレーションケーキ
    コメント(8)