2008年12月04日

ボーダー花壇に♪

毎年1回この時期だけ 道路沿いのボーダー花壇に花を植えてます若葉

なぜこの時期だけって??
それは、夏場の水道代がかさむから困ったな

まともに水をあげると夏場は2万円超えるんですひょえー

それに、照り返しが暑くて、水撒きに立ってられませ~ん(*≧m≦*)ププッ


ただ 長いだけのボーダー花壇なので、花数が半端なく必要だから高価な花は買えないので・・・

毎年、パンジーとかビオラとか 大衆向けのありきたりのものばかり^^;



今日は朝から花苗の買出しに行ってきましたブー
めずらしく旦那が午前中在宅だったので、
加世田方面に行きたかったけど、11時半には どうしても帰らないといけなかったので
松元の花屋さんと どっちにするか究極の選択をして・・・

といっても運転手の意見を尊重して、松元に行ってきましたしーっ

加世田方面はまたの機会に 連れて行ってもらいます^^;


ボーダー花壇用に買った花はこちらDOWN

ボーダー花壇に♪

キンギョソウ 80円が40ポット。アリッサム80円が10ポット。バコバ100円が5ポット。

アリッサムとバコバは広がるから、たぶん足りると思いますウインク

予定の予算オーバーですが・・・
大好きなロベリアと、モッコウバラの八重咲きだけど、「白」があったので、一緒に買っちゃいましたラヴ

去年実家から 持って来た黄色のモッコウバラを仕立て直ししながら 植えようと思います♪


松元までの道中、久しぶりにゆっくり旦那と話をしたけど・・・
話す内容というのは、生活から切り離れた話題はなんにもなくて。

「庭を広々有効利用するために、大量にある椿をどうするか・・」


剪定や薬剤散布を考えると、大きすぎるから 全部きりたい・・
    ↓
でも、私が好きなものだけを残したい・・・
    ↓
中途半端に邪魔になる
    ↓
結局 何も解決しない


花屋さんに鉢で売ってたいろんな椿を見たら 小さいので2500円くらいで売ってて・・・
我が家のは、チヤドクガがついてるけど サイズは 数万円だよね^^;・・・ってな話題ばかりでした

父いわく、我が家には肥後系の高級椿もあるらしく。
どれが高級なのかすら価値が分からない私たちには 困った存在でしかないんだけど・・・

確かにそれなりに育ってるし(虫はついてますが) ただ切り倒すのも忍びないのもまた事実・・・



そうして、また↑のような 話題を繰り返すのでしたうるうる



さ~て!!
暖かくて天気がいい 今日のうちに、植え込みたいと思いますグッ

終わるかなぁ~^^;




同じカテゴリー(花壇)の記事画像
****花****
**えらぶゆり**
多肉ちゃんの・・・by キティ
チョコレートコスモス♪
ココアひまわり♪
ランタナから蜂の巣><
同じカテゴリー(花壇)の記事
 ****花**** (2010-08-27 16:00)
 **えらぶゆり** (2010-05-14 16:00)
 多肉ちゃんの・・・by キティ (2009-10-13 17:13)
 チョコレートコスモス♪ (2009-09-13 17:00)
 ココアひまわり♪ (2009-09-12 18:37)
 ランタナから蜂の巣>< (2009-09-04 17:49)

Posted by yuki. at 12:29│Comments(10)花壇
この記事へのコメント
yuki・・さん^^・・おひさです、こんちわっ。

・・やっぱ「花ネタ」は当然の?チェック・・とゆーことで^^

ほほーッ・・フンフンっ・・と、「のぞいて」^^ました。

・・「ご予算内」配達したのに^^!

「お買い上げは、うち」・・「配達は、ひ~クン」で、どう?^^。
Posted by コーさん at 2008年12月04日 13:51
コーさん♪
こんにちは!!
1時間くらいかかって、今 植え終わったところです。←こっ腰が・・・(@_@;)
配達されるんですか~~~~||||||(* ̄Д ̄
ひだかさんが・・・・ですね(笑)

予算内というか、花壇だけで60ポット使うので80円以下が望ましいかと・・・
ユリを植えてるので それだけで済んでるんですけどね^^;

次こそ ぜひ相談に伺います!!
キンギョソウが枯れる頃・・・・??
うんにゃ!夏場は水やりしないから花がかわいそう。
やっぱ来年!?

「ガーデニング講座 お手入れ編」と題して、我が家の草むしり・椿の薬剤散布・剪定・・いかがですか??

職人2~3人分の仕事量かと、思われます!
Posted by yuki. at 2008年12月04日 14:55
たくさんの量買ってきたね。

長い花壇だから、それだけいるんだ~。
ホント 安いのじゃないと大変ね(^^;)

植えるのと水やりだけでも大変ね。

お疲れ様~。
Posted by キョン♪ at 2008年12月04日 16:06
キョン♪さん
たくさんでしょ~^^;
私の見積もりは ぴしゃり!!でした。
デージーもかわいいけど、引き立たないし、旦那はジュリアンとサクラソウがかわいいって言ったけど、まだ値段が下がってなかったので
今日はガマン・・・
(だって、200円以上したんだもん><)
安い方のサクラソウは私の欲しい深い赤色も無かったしね。
玄関前の鉢に少しは欲しい花だけど。
植えるのはまだ、楽しいよ♪
片づけが苦手~(@_@;)
Posted by yuki.yuki. at 2008年12月04日 17:29
ガハハハは・・・・・yukiさんったら・・マジでぇ?

「基本」ジジィは受付担当!・・草むしりは「ひー君」・・
・・薬剤散布は「2代目くん父」・剪定は「はんこ屋KEN」・・
・・・の担当となっちょります。

ジジィは縁側で「指示」担当!・・2代目くんは「小間使い」です^^。
Posted by コーさんコーさん at 2008年12月04日 17:51
コーさん♪
一度は誰かに頼んで、スッキリさせてみたいものですが・・・
庭はとんでもないことになってるにも関らず
この期に及んで、まだまだケチってるので 頼まれてくれるところが無いんですよ~^^;

なので、基本「女手ひとつ」なので、らちが明かないところです(-_-;)
もうすぐ正月だというのに・・・
草むしりがひだかさんなら、うちの旦那みたいに、知らずに「ガンセキ蘭」を抜くこともなさそうだし、いいですね~
剪定も 椿17本くらい(チヤドクガ付き)小さな山茶花5~6本。
大きな大きな山椿1本(鳩の巣付き)に、2階の屋根を越えるクロガネモチ1本。
ヤマモモ オス2本。ざっと数えてこれだけ。
なので、2代目さんも小間使いでは 足りません!

そして、残骸処理のための7800CC ジュピター号も必需品ですが・・・

大掛かりなガーデニング講座になりそうですよ!!
私は お茶当番で・・・♪


って・・・やっぱり誰も引き受けては くれない量です(涙)
Posted by yuki.yuki. at 2008年12月04日 18:34
ホントすごい量だね。
一般家庭とは思えない(笑)

我が家も(もって言ったら失礼か(笑))
旦那くんとの会話・・・意味のない会話ばかり・・・
2人になってもドキドキしないしね(笑)
Posted by ボンヌママン at 2008年12月04日 19:16
ボンヌママンさん♪
前の住人が とっても花好きな人で、鹿児島市が企画する
コンテストで受賞したことがあるらしいの。
だから、もともとすごくって(@_@;)
その後は さすがに同じように引き継げないけど、スペースだけは引き継いでるのよ~><
旦那との会話は・・・冷め切っちゃたね。
子はかすがいとはよく、言ったもんだよね♪
Posted by yuki.yuki. at 2008年12月04日 20:37
花の数・・・ 単位を間違っているのではないんですよね!??
すごい・・・ 
けど これだけの数を ボーダーで 植えるとなると 力仕事ですね!!
場所が分かれば 花壇を見にいきたいなあ~♪
私も 庭しないといけないけど・・・ 寒いと どうしても遠ざかってしまいます
yukiさんを 見習わなくては・・・
Posted by ほしの家96(☆しほ☆)ほしの家96(☆しほ☆) at 2008年12月05日 09:17
ほしの家96(☆しほ☆)さん♪
単位はあってますよ~(*^^)v
今日みたいに寒い日は 庭仕事つらいですよね><

壊れた柄のないスコップで 穴を開けて せっせと植えました!
道路沿いなので、いつでも見れますが、お勧めは・・・
というか、GW明けの頃 ユリが綺麗な時が見ごろですよ♪
↑自分で言うなって^^;
場所はさくらんぼさんの近くです^^
Posted by yuki.yuki. at 2008年12月05日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーダー花壇に♪
    コメント(10)